2022-01-01から1年間の記事一覧

この道わが旅

顧問ヨシヲです。5月15日のアンサンブルコンサート6は無事終了しました。ご来場、ご視聴頂いたお客様、お手伝いただいたスタッフの皆様、ゲストのきらめき高校管弦楽団の皆様に、厚く御礼申し上げます。 実に7年ぶりのホールでの演奏会ということで、体力、…

いよいよ明日本番です

おにっち@部長です。いよいよ明日は本番!ということで、 本日は関東某所にて朝から晩までリハを行いました。まずは各曲の練習を行ったあと、ゲネプロと呼ばれる当日と同じ進行で全てを流す総仕上げのリハを決行!すべての曲目を順番に演奏していくだけで2時…

いよいよ明日本番です2(きらめき高校練習日記Vol.8)

こんばんは。四ツ木芸術劇場支配人(前日の画像リンクしてください)のいけちnです。本日は本番寸前というか前日、メンバーが予約した素晴らしいホールでゲネプロでした。でも...遠くね?片道1.5時間かかりました。前日ですよ? 練習は粛々と進みました。独…

熱血高校吹奏楽部にGWなんて無い

・・・なんてことはありません、ホントに。何かタイトルと書き出しが槇原敬之の「もう恋なんてしない」みたいになってしまいましたが、新入部員のB♭クラリネット担当スズシです。巷では「熱血高校吹奏楽部はブラック部活だ」という噂が飛び交っているようで…

栄えあれ おお我らの(きらめき高校練習日記Vol.7)

こんにちは、今回ゲスト枠で参加させていただくきらめき高校管弦楽団に今期から入団しましたMLMです。Euphを担当しています。管弦楽なのにEuphがあるって珍しいですね。今日の練習会場がある渋谷の街に早めに着いてしまったので少々お散歩していましたら、す…

討ち果て朽ち果て

こんにちは。魂斗羅アルトクラリネット担当のみなえです。部活は東京の東の方で行われる事が多いのですが、今回(5/1)も東側での練習でした。東京の西に住んでる私は通学に毎回2時間程かかっていたのですが、顧問から借りていた鉄の魂斗羅から新入部員のじ…

魔法の合言葉

こんにちは、2年生の部員、めると申します。熱血高校吹奏楽部はゴールデンウィークも関係なく活動しております(この日記も5/1の練習へ行く道中に書いております)。 去る4/29は、プログラム中の2曲で全員が揃う数少ない日の予定でしたが、ここ最近の寒暖差…

雨の立石

こんばんは。いつ退学処分にされてしまうのかと毎回ビクビクしている3○反園です。こうしてまた皆様にお会いする事ができて嬉しいです。ところで雨の日って、出掛けるのツラくないですか?私はツラいです。そんな雨の中本日もみっちり練習して来ました。全然…

My Sweet Home(きらめき高校練習日記Vol.6)

こんにちは。今回ゲスト出演させていただくきらめき高校管弦楽部、パーカッションパートのチェリーです。 しばらく遠征が続いていた我が部ですが、今回は久々のホームグラウンド(都内某スタジオ)での練習になりました。ホームの余裕か途中長めの休憩も挟み…

熱血高校吹奏楽部のよいところ3選

今日も元気な熱血高校吹奏楽部員。スマホの電波も入らない地下の音楽室で、朝から夜まで楽しく練習に没頭しています。 さて、この練習日記では、熱血高校吹奏楽部の大変なところがクローズアップされやすい傾向があります。そこで、今回は「熱血高校吹奏楽部…

はるかなる故郷(きらめき高校練習日記Vol.5)

こんにちは。ゲスト枠で召喚していただきました「きらめき高校管弦楽団(概念)」のpingacha(Trumpet+α)です。当部は約10年前に廃部となり、このたび改めて結成なので10年前の高校生がいるはずはないのですが…あれ?自分には過去のきらめき高校管弦楽団の記憶…

The Land Unknown(きらめき高校練習日記Vol.4)

こんにちは。もうすっかり春到来ですね。ゲスト枠で出演させていただく、きらめき高校管弦楽団に今春入部した81です。flを担当します。管弦楽!と思って入団しましたが、練習場で弦楽器を探せどありませんでした。あれ?この団体は概念だそうなので仕方あり…

こんなの初めて! …らしい

今回の更新は、新入部員の1人フィーポンが担当します。それはまだ私がゲーム音楽への造詣を深めはじめ、別団体練習の合間に色んなゲームのフレーズをちょろっと吹くようなことをやり始めてた頃。「悪魔城伝説」や「ソルスティス」の演奏動画で熱血高校を知り…

誉れは浜で死にました(きらめき高校練習日記Vol.3)

この度ゲスト枠で出演させていただきます、きらめき高校管弦楽団のイオ(パート:サックス)と申します。 きらめき高校管弦楽団は、2011年に開催された熱血高校吹奏楽部アンサンブルコンサートIIIにゲスト出演後、廃部しました。10年以上の時を経て復活した部活…

関係無いと思ってた時期が私にもありました

母団体であるFCBの15th previewが終了ししばらくは静かな日々が続きそうだ、そう思ったのも束の間。 「(熱血)関係各位はミーティングへの参加をお願いします。」 という顧問からのslackの通知。 恐る恐る覗いてみるとそこには… 「(関係無いと思ってる人も関…

戻ってきた日常(きらめき高校練習日記Vol.2)

きらめき高校管弦楽団のとえい(Trb)です。 よろしくお願いします。マンボ―が明けて初めての週末。 街には人が戻ってきました。 花見を楽しんでいる人たちも多かったでしょう。しかし、我々はそんなものには目もくれず黙々と練習です。急用で欠席した部員が…

『きらめき魂』 (きらめき高校練習日記Vol.1)

熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートⅥにゲスト出演させていただきます、きらめき高校管弦楽団のふえ(パート:トランペット)と申します。私たち きらめき高校管弦楽団*1は、FCBファミコンバンドの有志メンバーによる概念です。2011年開催の熱血高校 コン…

8年ぶりの!

どうも皆さま大変ごぶさたしております 熱血高校吹奏楽部のくにおです思えば2014年。突如広島へ転校に。 なかなかの衝撃。。そんな中でもまたいつか熱血高校で部活できる日を夢見て、転校先で部活続けてきたけぇのう。おんどりゃー!そして忘れもしません201…

春が近付いてきました

どうも、非花粉症のみさきくんです。花粉症の皆様、本当にお疲れ様です… 私事ですが、昨年の秋に私の分身(2人目)が誕生しまして!とても可愛いです!いま超絶ムッチムチです! そんななか産後の身体に鞭打ってクラ吹いてるわけで、あ〜自分よくやってるな…

市民が演奏会を要求しています

はじめまして!工業科1年で、みんなからじゅんじゅん(とかジェイジェイ)と呼ばれています。よろしくお願いします!先週の日記でヒューマン先輩よりご紹介がありましたが、昨年の推薦入試で入学し入部させてもらいました。担当楽器は主にコントラバスクラとい…

アンサンブルコンサートⅥ始動

「じゃ、練習日記はヒューマンよろしく」 「えっ?!(今日は遅刻してないのにー!?)あ、はい、わかりました。」 そんな聞き慣れた台詞と共に我々は散会した。 そう、ついにこの時が来たのだ。 昨今の社会情勢もさることながら、度重なる部員の転校(転勤…