市民が演奏会を要求しています

はじめまして!
工業科1年で、みんなからじゅんじゅん(とかジェイジェイ)と呼ばれています。よろしくお願いします!
先週の日記でヒューマン先輩よりご紹介がありましたが、昨年の推薦入試で入学し入部させてもらいました。
担当楽器は主にコントラバスクラという大きな楽器で、とても低い音を任されています。
コントラバスクラはこんな楽器です

魂斗羅

左:魂斗羅アルトクラリネット  右:魂斗羅バスクラリネット

左の水道管みたいなのは、みなえ先輩の楽器と同じコントラアルトクラです。比べても大きいですよね〜!
熱血高校吹奏楽部では初登場の楽器でして、僕は1年生なので優しくしてもらえると思っていたら経験した中では他の強い吹奏楽部よりもキツいです!!
演奏出来る範囲で高度な技術が詰まった譜面が書かれているのでかなり音が細かくて音域もかなり広く、お客さんや先輩方にコントラバスクラがあって良かったなと思ってもらえるように頑張ります。


さて、前回の練習で印象的なのは。。。
・縦を合わせるか横にずらす *1
ヨシヲ顧問の名言で、すごく心に響く一言。
顧問のコメントは楽しい記憶と共に思い出すのでバッチリ覚えられます!

シムシティ
街が大きくなるように、毎回練習で譜面がアップデートされるので難しさもメガロポリス

・自分で編曲してあれですが皆さんようやりますね!
はい!僕もそう思います!!

世界樹の迷宮
今回のメイン。こちらもどんどんアップデートされており、戦闘曲は絶対聞いて欲しいくらい難しい。指から火が出そうです。


今までやったことがない事尽くしでとても楽しいので、また次回も練習がんばります!
おつかれさまでした。

*1:一般的な吹奏楽部用語としては縦を合わせるとは、音の出し方や切り方を合わせましょうということですが、ここでは音程(縦)が合わないなら、わざと音の入り(横)をずらしてディレイにしてみようという指示