関係無いと思ってた時期が私にもありました

母団体であるFCBの15th previewが終了ししばらくは静かな日々が続きそうだ、そう思ったのも束の間。

 

「(熱血)関係各位はミーティングへの参加をお願いします。」

 

という顧問からのslackの通知。

恐る恐る覗いてみるとそこには…

 

「(関係無いと思ってる人も関係あります。)」

 

「え…?

え…………?

 えっ!?!?!?!?!?!?!?」

 

と、言うわけで(長い)

今年から入部いたしましたくろごま(通称:ごま)と申します!どうぞよろしくお願いします!

 

さてさて前回の練習は10分ほど予定時刻から遅れて練習会場に到着し、いつものように楽器を組み立て所定の位置にいざ座った瞬間

 

「ごまちゃん、実は今日、大事件があったんだよ。」

「え……な、なんすか……?」

 

この出だしである……。

 

あの大抵のことでは動じることのない顧問が〝大事件〟と称する事案…

(これは嫌な予感がする…)

そう思い固唾を飲んでのちに出てくる言葉を待っていると

 

「ヒューマンの楽器。新品だよ。」

 

ズコーーーーーーーーーーー!!!!!

(※椅子から転げ落ちる音)

 

たしかに左端にチラと映るアルトクラリネットのベルが眩しいと思った!!

一体どんなルートで手に入れたのかは不明ですがたしかにヒューマン先輩のアルトクラリネットが傷ひとつない…その上音がよく聞こえる…。す、すごい…。

 

しばらく大事件ショックで放心しながら練習を続けていると、気づけば今回のメイン曲〝世界樹の迷宮〟の練習時間に。

毎練習で数曲ずつ増えていくこの楽譜は、我々の間で〝サグラダ・ファミリア〟〝横浜駅〟の愛称で親しまれている。(※個人の感想です。)

 

しかしこの楽譜もついに完成へ…!

その小節数は実に900越え…!!

 

…………アンサンブルの楽譜ですよね、これ。

 

信じられない長さで爆誕したこの楽譜も、吹いてみるとどれもいい曲。これはたしかに曲数を減らすのが憚られますし、顧問が〝世界樹おじさん〟*1と呼ばれはじめたのもわかります。わたしもこの後ハードオフ行ってきます。

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間で今回も約10時間練習!

相変わらずハードなのに吹き続けられる諸先輩方に脱帽です!!

 

とまあ楽しいことばかりでしゃべりが尽きないのでこの辺で……

皆さま5/15に市川市文化会館でお会いしましょう!ではでは(*'▽'*)

 

 

以下演奏会情報です!↓

------------------

f:id:neket:20220406222527j:plain

熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートVI

出演:熱血高校吹奏楽部

(http://neket.web.fc2.com/concert/)

ゲスト:きらめき高校管弦楽団 *2

開催日: 2022年5月15日(日)

開場:12:15〜

開演:12:45〜

☆入場無料☆

 チケットは↓から!(受付は4/9(土)AM8:00〜)

  https://teket.jp/2897/11381

会場:市川市文化会館 小ホール

演奏予定曲:

世界樹の迷宮

スーパーマリオ3

アセルスメドレイ (from SaGa Frontier

ファミコン三国志メドレイ(ほぼ天地2)

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

シムシティ

熱血高校ドッジボール部

交響組曲風「ドラゴンクエストII」 他多数

*1:降り番でずっとDSを開いていたため命名された。

*2:FCBファミコンバンド有志メンバーによるアンサンブルです。