アンサンブルコンサートVII 前日!

こんばんは!熱血高校吹奏楽部です! 昨日に引き続き今日も朝から晩までハードな練習が行われました!みんなズタボロの満身創痍です!口が痛くてもう吹けません!右手も腱鞘炎です!これは明日までに回復するのでしょうか!?(多分しない…)とはいえこの日…

『令和陸年壱月陸日 演習日誌』

【演習科目】 壱:作戦名『鳩琴』黒管本隊と箱型打楽器・鈴鼓・鉄琴等を扱う特殊部隊との連携を主に確認したものの、現状のままでは分断・各個撃破される恐れあり。 弐:作戦名『暗刻』協力分隊との合同演習。本作戦中で最高水準の秘匿性であるため詳細の記…

クリスマスソングといえば‥

こんにちは。水道管(コントラアルトクラリネット)担当のみなえです。12月になると街中がクリスマスの装飾でキラキラしていて、なんだか楽しい気分になりますよね!みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?私たち熱血高校吹奏楽部は某都内公共施設…

ChatGPT?②(きらめき高校練習日記Vol.11)

続いて12/16、ハイラルメロディアンズは本番に向けての最終調整として、約7時間にわたる猛特訓を実施しました。AM未明、リハーサルスタジオにメンバーが揃い、まずは短いストレッチと呼吸法から始まりました。これによって、体力の維持と集中力の向上が期待…

ChatGPT?①(きらめき高校練習日記Vol.10)

アマチュアバンド「ハイラルメロディアンズ」は、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングタムのBGMを演奏するために、19時から3時間にわたる練習が行われました。練習が始まると同時に、ギタリストの蓮田さんが新しいリフを提案しました。彼のアイディアはバン…

衝撃の衣装合わせ

ー都内某所ー 我々は本日も来るアンサンブルコンサートⅦに向けての練習に明け暮れていた。 とある曲の衣装について、顧問から衣装合わせのため全員持参せよとのお達しがあったため、各々持参しての参集となったのだが。 ここで大きな問題が発生。 全員お揃い…

熱血ハムちゃんず再集合!?

小さなともちも大きなともちもはむはー! 2年生のくろごまです。 先日の録音会にて解散を(忙しすぎて一方的に)宣言した我々熱血ハムちゃんずも諸般の事情により再集合!立派なハムちゃんになる修行がまたしても始まりました! 本日は大先輩である丼さんと尊…

わたしたち…入れ替わってる!?

こんにちは。気持ちだけはフレッシュ1年生の長老です。 本日は、とあるメドレーの最後を飾る曲が追加されました。顧問から手渡される楽譜をみて、その華々しさに部員からも「楽譜が…黒い…」「僕のパート、ほぼ十六分音符と6連符なのですが?」と歓喜の声が上…

続編は前作と似て非なるもの(きらめき高校練習日記Vol.9)

きらめき高校管弦楽部の「とえい」です。前回に引き続き、熱血高校吹奏楽部のステージをお手伝いさせていただきます。思えば前回は出演時間が短いにも関わらず、熱血高校と同じ時期に練習を開始しましたが、今回はその時の余裕からか、夏の終わりからゆっく…

チケット予約開始しました!!

こんにちは。熱血高校吹奏楽部3年のまさこです!しばらく休部している間に入ってきた後輩たちが編曲してたりバリバリ吹いていたりするので、いつも圧倒されてます…さて、本日11月11日から、来年1月8日に開催する演奏会の予約を開始しました!早速予約してく…

1本に聞こえるように

こんにちは。今年も残すところあと約2ヶ月(つまりアンサンブルコンサートⅦの本番もあと約2ヶ月)になりますが、未だに夏日になる日があったり朝晩と日中の寒暖差が激しくて体調管理に苦労する日が続きますね。さてこの日はヘクター'87の強化練(他の曲より長め…

10年ぶりに戻りました

こんにちは、まほです。 2013年の発表会を最後に家庭の事情で海の近くの学校に転校していましたが 2023年10月某日 なんと10年ぶりにこの熱血高校吹奏楽部に戻ってきました\(^o^)/ 戻ってきたこの地では10年前と変わらぬ景色がありましたよ。 もちろん部員…

Nekketsu Direct 2023.10.15

こんにちは、熱血高校2年生のJJです!地獄の録音会から1ヶ月が経ち、各自束の間の休養を取ったところでX(Twitter)などで告知させて頂いた1/8の演奏会に向けての練習が始まりました。練習内容は毎度の事ながら「君はハープね」「そこはマリンバね。あ、マレッ…

部内イベント「録音会」開催!そして・・・。

こんばんは。おにっち@部長です。録音会の『総括』を提出させていただきます。今回収録された演奏動画は、近いうちに何かしらの形で公開させていただきますので、楽しみにお待ちください。-------------------------------------録音会…。熱血高校吹奏楽部…

収録会 前日!

なか゛い れんしゅうか゛ はし゛まる。。ええ、本日はついに収録会を翌日に控えた、本番前最後の追い込みの日なのです。本日は小平市に全員集合!*1練習室の予約が13時開始なものの22時まで借りており、非常に長丁場です。拘束時間9hの間に休憩が1時間も確保…

かつ丼と焼肉とコンビニめしと

あれ、おかしいな。うん、何回考え直してもおかしい。この間の熱血高校吹奏楽部の練習、9時~21時まであれだけみっちりやったはずなのに、なぜか給食の記憶しかない・・・。仕方無いので開き直って給食の話だけ書きます(笑)まずは給食(昼の部)について。…

確かにどこから見ても不審者ですよね

こんにちは、熱血高校吹奏楽部新入部員のメイジソ(Perc)と申します。長年入部希望を熱望していたところこのほどついに入部が叶い、喜びとプレッシャーに震える日々です。さて、本日の練習会場はとある音楽ホール付属のリハーサル室。なぜか不思議な建物構…

音程は顔で合わせます

8月某日。 本日は朝から晴れ渡る青空。 気持ちの良い天気に思わず洗濯も捗るというもの。 今日は午後から練習だから、朝から干しておけば夜にはしっかり乾いているだろう。 バッチリ干し終わって、さあ出発! 最寄り駅から途中で乗り換えて今日の練習場へと…

「ア~」って言いながら吹いてください。

こんばんは。顧問のヨシヲです。熱血高校のコンサートでは、ライバル団体として「きらめき高校」に出演いただいていますが、この度、熱血高校でもきらめき高校の曲を演奏することになりました。(きらめき高校の演奏は以下をご参照。) www.youtube.com TKMK…

熱血ハムちゃんず集合なのだ

小さなお友達も大きなお友達もみなさん、はむはー!くろごまです。ついにやってまいりました「ハム太郎強化練習」の出番が…。字面だけではなんのことかさっぱりわかりませんがそういうことです。はじめてのへんきょく、で半ばサグラダ・ファミリアと化してい…

効率よく練習するには

こんにちは。水道管(金属製コントラアルトクラリネット)担当のみなえです。毎日暑いですがみなさんお元気ですか?こう真夏日が続くと普通に生活しているだけでHPがどんどん削られていきますよね。暑さで防御力が低下しているのかステータス異常になる部員…

新入部員ですが長老です。

始めまして。新入部員の長老です。気づいたら入部していました。誰よりも楽器の日が浅いため、諸先輩にご迷惑をおかけしながらも優しい指導のもと、楽しんで練習に参加しております。さて、7/23はヘクター強化練ということで、編曲者の丼名人のもと、熱い練…

コロナ禍再び

こんにちは、Ebクラリネット担当の丼です。7/22は最近16作目のナンバリングタイトルが発売された某有名シリーズの強化練習でしたこの日の練習は隠れ家的な音楽スタジオで、テレビとファミコンも備え付けられているという私たちにうってつけの練習場所です。 …

熱血日記

コンニチワ おにっち@部長です。本日は「熱血〇語」練ということで、校名を冠する演目に選ばれし誉れ高き6名の精鋭たち*1で半日みっちりと練習する非常にストイックなイベントがございました。「熱血〇語」につきましては、先日のコンサートでプレイした「…

5人目?のエスクラ所持者

まずはこちらのツイートを見ていただきたい。 今日は新しい楽器を買ったり手作りお菓子を作ってきたり、新入部員?が参加したりでいつもより内容が濃い練習日でした!当部はエスクラ持ってる人が5人になったので凄いなぁって思います。。。今日も一日お疲れ…

初カキコで〜す☆

どうも。熱血高校1年生のでんでんでーす。今まではステージ上の諸先輩方の勇姿を客席から拝んでいる身分だったはずが、なんか気がついたら私も入学しており晴れて部員に…ということで、練習日記、初カキコで〜す☆ (^-^)v本日の練習はなんと15時開始、と、い…

光の吹奏楽部員たち

やっはろこんこん、エ〇ルゼアの数多の危機を救ってきた英雄こと光の戦士です。時には闇の戦士にもなりましたが、6/22からは一時的にドミナントにジョブチェンジする予定です。(何がとは言いませんが、XIVとXVIってパッと見では判別しにくいですよね。)そ…

部員はどこに消えた!?

2015年に開催されたアンサンブルコンサートⅤあれから約8年。遠方に引っ越したり流行病に振り回されたりしながら、長きにわたる休部期間?を経て復活を果たしました!今回の日記はそんなまさこが担当します。さて、今回は無人の都内某所一軒家を借りての練習…

”不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ・・・

4/22都内某所、熱血高校の練習に向かう一台の車があった。この春2年に進級したJJが運転するレンタカーである。大型特殊管を複数積載しており、また当人も奏者として多数の曲を受けもつ要人であることから、レンタカーとはいえその重要性は計り知れないものだ…

アンサンブルコンサートVII始動

アンサンブルコンサートⅥから1年経たずしてこのタイトル*1を刻むことになるとは…。どうも、くろごまです。この度新年度を迎え無事2年生として進級致しました。みなさま新生活はいかがお過ごしでしょうか?熱血高校吹奏楽部はこの度強めかつ冷たい春風に背中…