初カキコで〜す☆

どうも。熱血高校1年生のでんでんでーす。
今まではステージ上の諸先輩方の勇姿を客席から拝んでいる身分だったはずが、
なんか気がついたら私も入学しており晴れて部員に…
ということで、練習日記、初カキコで〜す☆ (^-^)v
本日の練習はなんと15時開始、と、いつもより遅めのスタートです。が、そこからミッチリ7時間 (!!)。
それなりに長丁場ですが、諸先輩方はそんなことにはびくともせず。
本日は出席者も揃い、演奏面でも全体的にスムーズだったんじゃないでしょうか (個人の感想です)。
で、顧問をはじめ何人かの部員からも時々言及がある噂の丼先輩の熱血(冷峰)指導。
丼「今日は特に新譜もないし、細かいところを詰めていきましょう」
で、始まったのはメトロノームの1拍を8分音符でカウントしたゆっくりキッチリな反復練習。
連符の縦を合わせたり、音の粒を揃えたり…。
丼先輩に限ったことではありませんが部員は集中力も熱血クオリティなのです。

練習が終わると、給食*1は22時近くに開始。おなかすいたー。
入り口でどこかの管弦楽団らしき方々 (*2) とすれ違って親近感*2を抱いたり、
美味しいものを食べながら、収録どうするよ?とか色々有意義なお話や議論を交えて和気藹々と過ごしてまいりました。

*1:いくら丼が食べたかったなー。いやでも、そうでもないかなー?
ともかく、毎回練習後は何が食べられるのかな〜中華かなー?イタリアンかなー?
等と、このひとときがささやかな楽しみとなっている今日この頃です。

*2:楽器ケースを持って移動しているから分かる人には分かるのです。
会場が音楽ホールの近くでしたから、そういう土地柄もあるのかもしれませんね。
ちなみに、管弦楽団と判断した根拠はヴァイオリン族の楽器ケースです。
同じような大所帯でも吹奏楽管弦楽とでは用いる楽器やそのケースが微妙に異なるので (これも分かる人には分かる)、
もし居酒屋などで楽器ケースを持った大所帯の集まりを見かけた時は観察してみても良いかもしれません (ただし不審者にならないように!)。