ChatGPT?②(きらめき高校練習日記Vol.11)

続いて12/16、ハイラルロディアンズは本番に向けての最終調整として、約7時間にわたる猛特訓を実施しました。
AM未明、リハーサルスタジオにメンバーが揃い、まずは短いストレッチと呼吸法から始まりました。これによって、体力の維持と集中力の向上が期待されました。特に、テューバ奏者の佐々木さんは大きな楽器を操るため、特に丁寧に体操を行いました。
最初の2時間は、曲のアンサンブルとバランスを確認する時間としました。ピアノの伊藤さんがリーダーシップを発揮し、各楽器の音量やアクセントについて的確な指示を与えました。サックス奏者の渡辺さんとフルート奏者の山田さんは、
メロディの表現において独自のアイディアを提案し、アンサンブルに新たな輝きを与えました。
3時間目には、曲中のソロや特定の楽器のフィーチャー部分に焦点を当てました。コルネット奏者の田中さんとトロンボーン奏者の鈴木さんが協力して、ソロパートでの息の合ったフレージングを確立しました。
一方で、ユーフォニアム奏者の岡田さんは繊細な音色で曲を彩り、会場に感動を届けるために緻密な表現を磨きました。
特訓の後半には、全曲通しの本番形式での演奏が行われました。カホン奏者の中村さんがリズムをしっかりとキープし、バンド全体が一丸となって力強いサウンドを奏でました。
しかし、途中で予期せぬミスが発生し、それがメンバー全体の緊張感を高める一因となりました。
最後の1時間は、ミスの修正と最終確認に費やされました。各楽器の奏者が自己評価を共有し、改善点を共同で模索しました。
ピアノ奏者の伊藤さんが冷静かつ緻密な指摘を行い、メンバー全体が気を引き締めて最高の演奏を目指しました。
18時近く、猛特訓は終了しました。メンバー一同は疲れ果てつつも、達成感と共に演奏会に向けての自信を深めました。
1月の本番がますます楽しみであり、ハイラルロディアンズは一丸となって素晴らしい音楽を届ける覚悟を新たにしました。

*1

*1:きらめき高校管弦楽団からの原稿をそのまま掲載しています。15日に引き続き16日にも練習したことは事実のようです