こんなの初めて! …らしい

今回の更新は、新入部員の1人フィーポンが担当します。

それはまだ私がゲーム音楽への造詣を深めはじめ、別団体練習の合間に色んなゲームのフレーズをちょろっと吹くようなことをやり始めてた頃。

悪魔城伝説」や「ソルスティス」の演奏動画で熱血高校を知り、
原曲に引けを取らない演奏クオリティの高さにぶったまげてこの人たち何者!?とググったら、
ちょうど良いタイミングで行われるではないかとⅤコンサートに足を運んでから7年。

その後様々なご縁があって母団体のFCBに14th Liveでまさかの参加を果たし、15th Previewと続いて、
「次回熱血参加で良いですか?」との顧問からの声掛けに即答で参加を決めた今回の熱血Ⅵ。

Ⅴコンサートの観客席にいた当時の自分に「今度部員としてこの人たちと一緒に演奏するよ」と伝えたらどんな反応したでしょうかね。


今回は某駅前徒歩1分のところにある某所での練習でした。
初めて利用したところでしたが、建物の構造の関係か、練習部屋は地下にあるとはいえ、意識すると地上にいても意外と音が聞こえてきて…。
なので入口付近を通りがかった時間によっては、この日の練習曲群が地下から聞こえてきて「!?」となった人がいたかもしれません。
私は外で熱血ドッジボールのヤバいフレーズ群が聞こえてきた時に思いっきり吹き出していました。
(そして通りがった人たちにヘンな目で見られるのであった)


そしてこの日の部活動を終えて本日はこれで解散…ではなく、部員一行は次なる場所へ。


FCBTwitterをチェックしてる方ならご存知かもと思いますが、10/10開催予定の「真のFCB15thLive」へ向けてこちらも始動致しました。

“真”の言葉の通り、昨年のプレ版ではお届けできなかった曲が多数あるゆえ、この日はその追加曲の確認を中心に行われました。
(こちらは別途アップされてる練習日記(https://fcb.hatenablog.com/entry/20220409)をご参照ください)

過去の熱血練習日記でも触れた新入部員仲間じゅんじゅんさんの魂斗羅バスクラや、ヒューマン先輩のおニューなアルトクラの件はこの時もバッチリ話題になっていました(笑)

そして実はこのFCB練、なんと先程の熱血練後に行われたものだったのです(!)
この日の総練習時間は延べ約11時間ということで、各部員とも色々と消耗が激しいことに…(主に体力とかリードとか)。
ちなみに熱血とFCBの練習が同日続けてあったというのは「恐らく部活史上初」(byヒューマン先輩)とのことでした。(間違ってたらゴメンナサイ)
そりゃ翌日に出る疲労の色がいつも以上に濃かったわけだ...。


おわりに。
本番まで1か月ほどとなりますが、
4/9より熱血高校アンサンブルコンサートⅥのチケット受付が開始致しました!

受付開始当日はどうしても気になってしまいSNSをチェックすると、チケット確保の報告や演奏会を楽しみにしてる旨のツイートをたくさんお見かけしました。
嬉しい気持ちと同時に、個人的にまだ粗の多い状態なのでもっと頑張らねば…と気を引き締め直しているところです。

それでは次回の更新をお楽しみに。




以下演奏会情報です↓


熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートVI

出演:熱血高校吹奏楽部

(http://neket.web.fc2.com/concert/)

ゲスト:きらめき高校管弦楽団 *1

開催日: 2022年5月15日(日)

開場:12:15〜

開演:12:45〜

☆入場無料☆

 チケットは↓から!

https://teket.jp/2897/11381

会場:市川市文化会館 小ホール

演奏予定曲:

世界樹の迷宮

スーパーマリオ3

アセルスメドレイ (from SaGa Frontier

ファミコン三国志メドレイ(ほぼ天地2)

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

シムシティ

熱血高校ドッジボール部

交響組曲風「ドラゴンクエストII」 他多数

1:FCBファミコンバンド有志メンバーによるアンサンブルです