アンサンブルコンサートVII始動

アンサンブルコンサートⅥから1年経たずしてこのタイトル*1を刻むことになるとは…。
どうも、くろごまです。
この度新年度を迎え無事2年生として進級致しました。
みなさま新生活はいかがお過ごしでしょうか?
熱血高校吹奏楽部はこの度強めかつ冷たい春風に背中を押されながらついに「アンサンブルコンサートVII」に向けて動き出しました。
我らがエース、丼先輩のおやすみ連絡を受け悲しみに暮れるメンバーの前に現れたのはなんと「見学者」!!
……………我が部にそんな制度(見学)があったのか。*2
颯爽と現れた新しい風に胸が躍ったのか、顧問から
「ではいつものやりますか」
のひと言。
いや、そんなもの聞いたことないが!?
というわけで熱血高校吹奏楽部始まって以来一度もやったことがないと思われる「ロングトーン」から練習がはじまりました。*3
ちなみになんとこの「見学者」クラリネットを始めて2ヶ月なのですが、元々歌を嗜まれているからか2ヶ月とは思えない美しいロングトーンに一同驚愕。我々も身が引き締ります。
10分も経たずして終了したロングトーンはさておき…次は既に、なぜか、10曲ほど配布されている曲練習へ。
いつも諸先輩方の指示に清く正しくおとなしく穏やかに従っていたわたしも「はじめてのへんきょく」実績解除によりついに指示側に。
パート練習のとりまとめなどはあまりやってこなかった人生なので不慣れが前面に出ておりますがそこは諸先輩と同級生の寛大な御心によりカバー(できていたこととする)。
あの国民的ハムスターになりきってべそきゅー気持ちになってしまったハムスターたちのディアディア~ンなよっちーを取り戻すべくワンダちゅでたのモッちぃでちょびりんきなともちとあわせっちしてわささかなで~るをして参りました。*4
女児向けゲームとは思えないボスバトルにバスクラリネットが苦しむ姿に一同笑顔がこぼれます。
そんなこんなで大体7時間くらいのほぼ休憩なし練習もおわり、熱血高校吹奏楽部の楽しい部活動の日々が戻ってきたことを実感しております。
また練習日記や公式Twitterなどで生存報告…もとい続報を流しますのでみなさまぜひチェックしてください!
今後とも熱血高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

*1:歴代このタイトルで練習日記を始めていたので勝手ながら踏襲いたしました。

*2:見学者とはいえFACE to FACEの完全縁故採用であるためもちろん見知らぬ顔ではない。

*3:顧問注:昔は毎回基礎練から始めていたのですが、演奏曲大杉問題によりさぼっているだけです

*4:和訳:あの国民的なハムスターになりきってかなしい気持ちになってしまったハムスターたちの大切な仲良しを取り戻すべく素敵でたのもしいでイケてる~な友達と協力してたくさん演奏をして参りました。