5人目?のエスクラ所持者

まずはこちらのツイートを見ていただきたい。

今回の練習日記内容は上記リンクのツイートに大体集約されていますが、もっと詳しく!という方はぜひ続きも読んでいただけたらありがたいであります。
まず、当部5人目?のエスクラ所持者...というのは今回の日記担当でもあるフィーポンのことでございます。
兼団団体での必要性が高まったため購入したのですが、これが理由で今回の日記担当になっているわけではなく、これは担当するタイミングとたまたまかぶったものであります。
(ただしまともに触るのが約10年ぶりな上に他のエスクラ所持部員が皆上手い人ばかりなので、熱血でのワタシのエスクラの出番はあるかもしれないし無いかもしれない。)
アルトクラ・コントラアルトクラを含めたE♭管のみ編成での演奏というのは以前あったような記憶があるのですが、いつかワタシのエスクラの腕が上達したときにはそれこそ「エスクラ五重奏」みたいなものとかもやれますかね...?(高音域がとてもうるさくなりそうですが...)
さてこの日の練習は13時スタートだったのですが、午後イチ開始だと練習場所への移動時間の兼ね合い等で昼食を食べ損ねてしまうことが時としてありまして。(この日のワタシは正にこの状態。中には朝食も摂り損ねていた部員がいたとか?)
ただでさえ曲の難易度がどれも高めなものばかりなので、
より集中することでエネルギー消費速度が増す → 次第に疲労と空腹感が押し寄せてくる → 買い出しに行きたくても数分で行って帰ってこれる範囲にコンビニやスーパーの類が無い...という事もしばしばありまして。
故にこの日部員の1人が作って持ってきてくれたお菓子は、部員たちにとってどれだけありがたかったことか...!
練習の合間に皆で美味しくいただいたのでありました。
この日の終盤は、10人以上の編成で演奏予定な曲にいつもより長めに時間を割いていました。
ベースがオーケストラ演奏な曲のため、顧問からは「ここの1stはトランペットです、そのように吹いてください。」「ここのアルトクラはホルンです。吠えてください。」「ここの2番,3番クラのフレーズは、ストリングスですね。」「ここのアルトクラは...これもホルンですね。あ、ここは吠えなくてよいです。」といった様々な指示が幾度となく入り、既に20時を過ぎて疲労の色が濃くなってきていたことも相まって「俺たちは今何の楽器を吹いてるんだ...?」と徐々に混乱してゆくのでした(苦笑)
本番演奏の時は、ちゃんと顧問のアドバイス通りその楽器の音っぽく出せてたら良いですね。
コンサート等の詳細は今後Twitterや練習日記でお知らせしますので、続報をお待ちくださいませ&チェックよろしくお願いします。
そして最後に。
先月に続いて、今回の練習からまた新たな部員が1名加わりました!
冒頭のツイートの画像をよーく見ると、「もしやあの人...?」と分かる人には分かるかも。
お二人の練習日記回も今後勿論予定していますので、そちらもぜひご期待ください!(^^)