1本に聞こえるように

こんにちは。
今年も残すところあと約2ヶ月(つまりアンサンブルコンサートⅦの本番もあと約2ヶ月)になりますが、未だに夏日になる日があったり朝晩と日中の寒暖差が激しくて体調管理に苦労する日が続きますね。
さてこの日はヘクター'87の強化練(他の曲より長めに時間を割り振られた練習)にはじまり、空き時間にティータイム兼戦略会議的なものを挟みつつ、他の曲の練習も行いました。
その中には他の演奏予定曲とはちょっと違う?「音の厚みを重視」した曲も。
静かな曲調でのユニゾン(ざっくり言えば複数人で同じ音を重ねて吹くこと)の箇所も多く、小編成アンサンブルでのユニゾンとなると少しの音程のズレでも案外目立ってしまいます。
いつかの日記にあったような「顔で音程を合わせる」にもどうしても限界があり、五線譜を縦横無尽に動くような細かい連符ばかりの譜面や、ワザとズラしてディレイが掛かってるように聴かせる演奏とはまた違った難しさがあります。
互いに神経を研ぎ澄ましてカチッと音程が合って1本で鳴ってるように本番で聞かせられたら、目立たずとも(寧ろ目立ってしまう方がマズい)良い演奏ができてる証なので、落ち着いた曲の雰囲気を壊さないようにここはやりたいところですね。
決して、音の入りをミスするなどして「ホントに1本しか鳴ってなかった」みたいなことにならないよう気をつけねば...(オイ
 
またこの日の練習では、演奏予定ラインナップの中の「他」の部分の曲もありました。
タイトルがバレない程度にヒントを出すならば...今回の日記担当が以前書いたような「エスクラリネット複数本使用」の演奏が早くも実現しそうなこと、とかですかね。
...あ、ちなみに筆者は降り番の予定です(つまり、演奏に5本もエスクラ投入はしない曲でもあるということデス)。
まだ手直しする部分があると編曲担当の方は言ってましたが、既に原作を忠実に再現してると思えるような出来だったので、これは必聴必見でありますよ...!
...一体何のゲームの曲なのか気になった方は、ぜひ来年1月8日のアンサンブルコンサートⅦで!
予約は11月11日開始です。
沢山のご予約、お待ちしてますm(__)m

 


熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートVII
開催日: 2024年1月8日(成人の日)
開場: 12:15 / 開演: 12:45
※入場無料・全席指定の予約制になります。チケットはteketでお申し込みください。

会場:亀戸文化センター カメリアホール
演奏予定曲
熱血高校吹奏楽部
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ファイナルファンタジーXIV
ダウンタウン熱血物語
ドラゴンクエストXI
ときめきメモリアル
ヘクター'87
ふぁみこんむかし話 遊遊記

【きらめき高校管弦楽団】(ゲスト)
ファイナルファンタジーVI
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

 

詳細はこちらから。

neket.web.fc2.com

チケット11月11日(土)よりこちらから。

teket.jp