この道わが旅

顧問ヨシヲです。
5月15日のアンサンブルコンサート6は無事終了しました。ご来場、ご視聴頂いたお客様、お手伝いただいたスタッフの皆様、ゲストのきらめき高校管弦楽団の皆様に、厚く御礼申し上げます。

実に7年ぶりのホールでの演奏会ということで、体力、演奏力の低下を、懸念しておりましたが、新入部員の活躍と、留年部員の追いこみにより、なんとか無事演奏会を終えることができました。

ちょっと真面目なことを書きますと、趣味で楽器を吹いています!レベルのアマチュア奏者にとって、アンサンブルというのは非常に難しい演奏形態です。1人1パートの受け持ち、休みもほとんど無し、指揮者もいないので奏者同士が随時コンタクトをとりながら同期が必要など、心技体すべてでレベルアップが必要です。また、熱血高校の場合、機械が演奏をする音がそのまま譜面化され、人間にはそもそも演奏が困難だったりしますので、1曲10分の間、演奏者全員がミスなく進行することなど、現実問題不可能なのです。しかし、その困難に対して、仲間と考え、力を合わせて立ち向かっていくというのがこの部活の楽しさであり、10年以上も続けられる原動力なのかもしれません。

部員一同ボチボチいい歳になり、部活にあけくれることが難しくなってきたの事実でありますが、楽器が吹けなくなるまではこの部活の顧問を続けていきたいと思っていますので、末永いご支援を頂けるとありがたいです。

熱血高校吹奏楽部としての活動は一時休止となりますが、次の舞台は本年10月10日のFCB15thLive@川口リリアとなります。残念ながら参加できない部員もおりますが、熱血高校で培った、技術、体力、精神力で皆様のご期待にお応えしますので、是非、ご来場(ご視聴)くださいませ。

コンサートアーカイブ配信は終了しましたが、そう遠くない時期に演奏会の動画アップロードはする予定です。そちらでまたお会いしましょう。

それではまた!