戻ってきた日常(きらめき高校練習日記Vol.2)

きらめき高校管弦楽団のとえい(Trb)です。
よろしくお願いします。

マンボ―が明けて初めての週末。
街には人が戻ってきました。
花見を楽しんでいる人たちも多かったでしょう。

しかし、我々はそんなものには目もくれず黙々と練習です。

急用で欠席した部員がいたり、出張帰りで羽田からの電車の乗り継ぎにミスった部員がいたり、宇宙の法則が乱れて電車を寝過ごした部員がいたりと色々とハプニングが発生したせいでちょっと少な目で練習開始。

人が欠けているというのはそれはそれで良いこともありました。
アンサンブルはその言葉の通り「調和」が大事ですが、人数が10人もなると、同時に全員に合わせることが不可能になってきます。
場面場面でキーとなる奏者に音を合わせていくのですが、今回はそのキーとなる奏者が欠けたことで、普段とは違った調和を見ることができました。

そして練習後はやっと正常営業が始まったいつもの場所へ。
「きらめき魂」
この言葉を合図に、我々もマンボー明けの週末を堪能するのでした。