本番日記(2時間目)

本番の練習日記(意味不明)その2を担当します、部長のおにっちです。

1時間目が終わると15分の休憩時間となります。
お客様にとっては休憩時間ですが、我々に休みはございません。
ここからは怒涛の早着替えタイムが始まります。

『曲を深く理解するにはそのゲームのキャラになってみるのが一番』
という顧問の指導方針の下、2時間目はゲームキャラに扮しての演奏です。

・マリオ
マリオ、ピーチ姫、ルイージキノピオタヌキマリオの5名でお送りいたしました。
実はこの曲、私(ルイージ)以外は全員女生徒という大変ムフフな編成でした。
というか、普通の吹奏楽部のクラリネットパートってこれくらいの男女比率ですよね。
男子のみでどんよりと発足した熱血高校吹奏楽部も、華やかになってきて嬉しい限りです。
さて、肝心の演奏はというと、、、
笛を二本使ってさっさとクリアするというこのゲームの定石はうまく表現できたと思うので満足です!
2〜7面なんて飾りです。

ドラえもん
のび太、しずかちゃん、ドラえもんスネ夫ジャイアン
という、いわゆるレギュラーメンバー5名でお送りいたしました。
この曲は以前4重奏で演奏したことがあるのですが、そのときは技術的・体力的な問題でいくつかの曲を泣く泣くカットしておりました。
今回はそのリベンジということで、奏者を増やし、完全クリア時のエンディング曲を含む『完全版』をお送りいたしました!
私は今回のドラえもんには出ていないのですが、メンバーはあの難曲を最後までよくやりきったと思います。感動した!

テトリス
マリオ、
 ■
■■■、
■■
■■、
ルイージの4名でお送りする予定だったのですが、人は正方形にはなれないということで断念。
ブロック役をするはずだった二人は次の曲の衣装(ゴエモンの町人とくにおくん)で登場することになりました。
ステージ上が変な空気になってしまい、このゲームが持つロシアっぽい雰囲気がぶち壊しです(´・ω・`)
ところで、GB版のテトリスにマリオとルイージが登場するって皆様ご存知でしたでしょうか?
通信対戦で、1P=マリオ、2P=ルイージとして登場するんですよー。

ゴエモン
ゴエモン、町人、町娘、町娘、よろずやの5名でお送りいたしました。
ゴエモンは新入部員のまほが『どうしてもやりたい』ということで、自分で楽譜を用意することを条件にやることになりました。
さすが並々ならぬ思い入れがあるだけのことはあって、ゲームに出てくる音を忠実に再現した名演だったと思います。
1時間目のシレンもそうですが、和っぽいテイストの曲はクラリネットによく合いますね。

熱血硬派くにおくん
くにおくん(本名)、暴走族A、みすず、不良A、暴走族Bの5名でお送りいたしました。雰囲気は完全に『チャリで来た』です(笑)
恒例のテクノスジャパンシリーズとして、今回はこの曲を取り上げさせていただきました。
ドッジボールや運動会など軟派なこと(?)をやりだす前の、非常に『硬派』な時期のくにおくんの曲なだけあって、『横○銀蝿』を思わせる硬派でノリノリな曲のオンパレードです。
個人的には今回の演奏会で一番気楽に楽しく吹ける曲でした。(テンションが上がりすぎて血管が切れそうになりますが。。。)

さて、ボリューム満点の2時間目がようやく終わり、再び15分の休憩時間となります。
※この時点で演奏会が始まってから2時間が経過しております。

部員のHPも、お客様のお尻もすでに限界を迎えているのですが、もうちょっと(あと1時間)だけ続くのです。

・・・これからが本当の地獄だ・・・。