本番日記(3時間目)

顧問のヨシヲです。部員が誰も書かないようなので最後は私で締めさせていただきます。

・Wizadry
3時間目の1曲目は、故羽田健太郎氏作曲のWizardryです。2時間目で会場がだいぶ盛り上がってしまったので、あえてそれに水を指す重厚な演奏を目指しましたが、やはりさっきまでゴエモンとかドラえもんとか吹いていたせいでしょう、音がクラシカルではなくファミコン風になってしまい、結局これまでと同じテンションの演奏となりました。
これは冗談ではないのですが、熱血高校の練習を続けるといわゆるクラシックな音が出せなくなってしまいます。メンバーがうっかり通常の吹奏楽団に紛れ込んでしまうと、音色を元に戻すのに大変な苦労がまっています。私などはかれこれ20年近くこの世界で楽器を吹いているため、オクターブ跳躍しながら8分音符を高速に吹く技術や、休符無しでも演奏続ける体力等を身につけることはできましたが、ピアニッシモも美しく吹くとか、やさしく暖かい音色で吹くとかはすっかりできなくなってしまいました。(全滅したイメージでとか、レベルが上がった感じでとかはできますが)

ファイナルファンタジーIV
演奏会の最後は、部員全員12本のクラリネットでお送りするファイナルファンタジーIVです。
クラシックや吹奏楽をよく聴かれる方でも、クラリネット12本のアンサンブルというのは、なかなか聞くことが無いのではと思います。
オーケストラでは、弦楽器、木管楽器金管楽器、パーカッション等と、音色も表現もまったく異なるさまざまな楽器の組み合わせで、色彩豊かな音楽を表現しますが、同じような音の集まりであるクラリネットでも、12本も集まるとなぜか不思議な音場がそこに広がってきます。今回のFF4は曲の長さの割りには練習時間が取れず、ベストの演奏ではなかったかもしれません。ただ、お客様の皆様がご存知のFF4が、いつもとちょっと違う音楽として、楽しみいただけたのでしたら幸いです。

ということで、アンサンブルコンサートIV終了してしまいました。
2年半ぶりの公演ということで、メンバーの初期ステータスが軒並み下がっているとか、エースのかずけそ君が休部とか、相変わらず譜面が本番直前まで出来上がらないとか、今回もいろいろな困難がありました。しかし、無事本番を迎えられ、お客様にもそれなり満足頂き、部員一同楽しい時間を過ごすことができ、演奏会を開催できて本当に良かったと思っています。(入場いただけなかったお客様には、こころよりお詫びいたします。)

今後の熱血高校の活動ですが、母体組織のFCBの12回目の公演がありますのでそちらの準備に入ります。熱血高校吹奏楽部としての活動は一旦休止いたしますが、アンサンブルコンサートVを開催する事を楽しみにしております。ご来場頂いたお客様や、ニコニコ動画で応援頂いている皆様、どうか今後とも熱血高校吹奏楽部をよろしくおねがいたします。

なお、今回の動画については準備出来次第ニコニコ動画にUPする予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。