本番日記(1時間目)

演奏会1時間目と2時間目(一部)の日記を担当しますコントラのしょうにんです。

そもそも、朝9時位から開場マチされていたお客様がいらっしゃり、12時過ぎには長蛇の列を処理できず…開場が10分早められました。その後の状況はTwitterが詳しいのですが、開演直前に、満員御礼となり、消防法の関係からお客の皆様が着席できるまで開演できず御不便おかけしました。

そんな中、開演した1時間目は緊張しどうしでした。
1曲目のカエル。そんなとこ間違ったことないよ〜という事態が多発。例えば、私は、おいしいクレッシェンドをし損ねました。でも前回までのアンケートに次はカエルを!とリクエストされ続けていた方からのあたたかいアンケートの感想に救われました。
シレンでは、顧問が拍子木を床に投げ捨てる事態が発生。一方そのころ、固定ビデオが何者かのイタズラによりあらぬ方向を撮影し始めました。このため、今回のニコ動up内容はゴンさん撮影のバスパートひいき目映像になる予定です。
レイトンは、バンクーバーとソチを合わせれば、オリンピックでやれることはやった。といった趣旨の発言をした浅田真央さんではないですが、前回と今回を合わせれば、ミサキクンもやれることはやった。というのか、それとも次回、三度目の挑戦をするのか…
そして、1時間目の最後は悪魔城伝説でした。エバーグリーン7、8小節目に低音が消えたのは私です。
しかし、カエル然り、全ての曲に言える事ですが、今回の席数236のところ、アンケートを約200頂き、そのほぼ全てが好意的な内容で感謝感激です。
片や、低音パートが気持ち良く演奏出来るとこを周囲の抑制無視で吹ききったのは僕です。ごめんなさい。
でも会場満員とか、熱血高校入部前に見に行った、ゾノ先輩とかがゲロベップとは別の温泉が出てくるゲームをFCBのライブでやったとき以来で…とても緊張して色々、顧問とかの指示を忘れたのです。お許し下さい。*1
(なお、過去の思い出がいろいろ混同してたら恐縮です。)

2時間目は、熱血高校の定時制農業学科に通う私の様々な家庭の事情を加味して下さり、今回、裏方に徹することで参加できました。新入部員の子達に着替えとか沢山させて申し訳なったです。また、くにお先輩とかいつも以上に怖くてやばかったっす。
謝ってばかりですが、ホントにイマイチな天候の中、クラリネットだけで満員御礼がでるようなあたたかいお客様に囲まれて演奏できたことがホントに幸せです。(そうそう、恐らく朝一で並んでらしたお二人。恐らく最前列に陣取って頂き、ノリノリでの応援でした。裏方に徹してはじめてお客様達の様子をゆっくり観察できたのも収穫でした。)
いづれにしましても、成果はまた恥ずかしながらupされますので完成度の高いピノキオやタヌキマリオ。女性4人に囲まれるルイージなど併せて暫しお待ち下さ〜い。

では熱血高校の次回日程は未定ですが、FCBの皆さんのライブは10月に川崎で開催されますので、そちらをお待ち下さいm(_ _)m

本番その2に続く。

追伸、Twitterに似ているユーザーと言うのがありますが、来場頂いた、JADE2でお世話になった国本さんや、FCBのいちけnさんはわかるのですが、なぜか我が母校…もとい、私が目指している大学の吹奏楽部があり個人的にビックリしました。どうやら偶然、同日に定期演奏会だったようです。

*1:かつてファミコンバンドの7thLiveにおいても満員御礼となり、お客様にバシルーラをかける自体が発生しました。その際、筆者のしょうにんはお客様で、ステージ上ではぞの先輩が和琴温泉のバスタオル1枚を演じてたなあと感慨深くなり、顧問の指示を無視して暴走しましたという内容です。