熱血高校吹奏楽部にGWなんて無い

・・・なんてことはありません、ホントに。
何かタイトルと書き出しが槇原敬之の「もう恋なんてしない」みたいになってしまいましたが、新入部員のB♭クラリネット担当スズシです。
巷では「熱血高校吹奏楽部はブラック部活だ」という噂が飛び交っているようですが、そんなことは全然無いのです。
その証拠にGW期間中の練習は概ね2回*1のみでした。
今年のGWは週末を2回含んでますから、週1回ペースで通常通りです。

高校の部活ではありますが、部員たちは色々複雑な背景を抱えていて個々に色々忙しい*2ため、演奏会直前とは言え毎日集まれる訳ではないのです。
 
そんな中でも何とか時間をやりくりして*3GW最終日に練習を行いました。
 
そして実は部員全員がようやく揃った(時間帯のある)初めての練習でした*4

いつも以上に熱の入った練習だったため「間違えたら死」「間違えたら点滅して消えてください*5」「そこ下手ですね(ド直球)」など“強めの叱咤激励”が飛んだりはしましたが、充実した練習でした。やはりアンサンブルは団体競技なので、人が揃うと良いですね。

そして練習後にはお楽しみもありました。
顧問に引き連れられて下町のお洒落なイタリアンにて演奏会に向けた壮行会です*6
味も見た目も素敵な前菜の数々や、ジューシーなお肉、本格的なピッツァ、もちもちの絶品生パスタなどを肴に、泡の出るぶどうジュースや赤や白のぶどうジュース・泡の出る麦ジュースなどを堪能し、しっかりと英気を養いました*7

そんなこんなで、いよいよ来週5/15(日)に迫ったアンサンブルコンサートⅥについて、宣伝動画を公開しました。演奏会の予習も兼ねて是非ご覧ください。また当日のご来場・ご視聴を部員一同心よりお待ちしております!


 

*1:ただし『補修』の対象となった人は3回。

*2:家族サービス・子供の世話・労働・妖星乱舞などなど。

*3:ある部員は別の演奏会本番直後に“自主的に”タクシーで駆け付けました。あくまで”自主的”に。(大事なことなので2回言いました。)

*4:本来はもう少し早く揃うはずでしたが、ご時世的な突発イベントが発生してしまいこのタイミングとなってしまいました。練習日記をご覧の皆様もご自愛ください。

*5:通し練習にて「点滅して消えていたため間違えた後も吹けませんでした」という事案が発生。

*6:激励会・反省会・慰労会など名前を変えてほぼ毎練習後に行われていたという説もあります。(諸説あります。)

*7:GWが終わってしまうという現実から目を背けられるという追加効果あり(但し翌日のデバフ効果もあり)。