集中練習2日目

本日の練習日記担当は、B♭ Clのかんちゃんです。
今日は昨日に引き続き、集中練習になります。
もともと、8月1・2日の二日間は、本当は熱血高校吹奏楽部の合宿が予定だったのですが、大人の事情で中止となり、東京近郊での集中練習となってしまいました。5年生となり、成人した留年仲間(部活には5年生が一番多いのです)と合宿で騒ぐことを楽しみにしていたので、少し残念です。でも、気を取り直して練習です。もともと合宿の予定だったこともあり、部員のみんなも都合がつき、出席率が比較的高い中での練習となりました。
実は、僕には練習以外に今日やらなければいけない宿題がありました。それは、部員からパンフレット用の原稿を回収すること。演奏会のパンフレット原稿は部員みんなで作るのですが、今日はその締切日だったのです。しかし、予想通り「熱血あるある=プッシュしてもほとんど反応しない」が発動していたため、仕方なく練習中に原稿を書いてもらい回収し、ようやく大部分がそろいました。
さて、練習ですが、出席率が高いこと、また昨日の練習の効果も相まって徐々に曲の完成も見えてきた、、、かな、という感じです。特に、FF Xとアクトレイザーはメンバーのほとんどがそろっての練習できたので、ようやく曲が持つ重厚な雰囲気が出てきましたね。
演奏会まであと3週間。練習もパンフレット作成もラストスパートです。演奏会に来てくれる人に楽しんでもらえるよう、頑張っていきますので、ぜひ皆さん8月23日(日)13時に、川崎市民プラザに足をお運びください!