補習の時間です

本日の練習日記はB♭クラ担当のまさこがお伝えします。無事に次のコンサートに出ることが出来れば、2年生に進級できるようです。やった!
今回はメール予約の担当ということで、メールを頂いた方には、ほぼ私から返事をしています。メールの中には熱血高校吹奏楽部への熱い思いを書いていらっしゃる方もいて、こういう方のためにもがんばって練習をしなくては‼︎と思っています。

さて、本日の練習はというと、本番も近づいてまいりまして、かなり長時間なスケジュールとなりました。ふだん遅刻、早退が多いこの部活も、今日は1名の欠席者以外全員フル参加!という充実ぶり。練習時間も一番長い人で朝の9時から夜の8時まで。ここから一気に加速して練習を積み上げていきますよー!
というのも、家庭の事情でなかなか練習に参加できなかった部長O氏が今週から練習に参加できるということで、部長のための補習の時間が、今日を皮切りに追加されていくのです。

今日は補修の1日目。朝9時から夕方5時まで、いつもどおり練習日程が組まれ、ひととおり曲練をしたあと、午後6時から「テトリス」の補習が行われました。テトリスは4重奏、今回の犠牲者は4名。もれなく私も含まれます…。
しかも、部屋の都合上、5時から6時までは部屋に入れず…。廊下で座りながら、顧問の支給してくれたお菓子を食べて待つこと1時間弱。6時少し前に部屋の鍵を開けにきた警備員さんからも、「今日は1日練習ですか?」と聞かれる始末(^◇^;)

部屋が開いたので、練習再開!まず1曲ずつ、まあまあこれなら、というレベルで曲を仕上げ、最後に通してやってみると、、、いろんなところで事故が発生!!
「とりあえず、曲のつなぎの部分だけやりましょう」という顧問の言葉のもと、やり始めたのですが。。。
なんと、途中で顧問の腰が…!
実は先日お子様をだっこして大変なことになっていた腰が、急に悪化‼︎
「来週までに個人練習をしておくように!」との言葉で強制終了。

そんな感じで練習は終了し、4人で打ち上げ。話はもっぱら衣装について。スマホで画像検索しながら、「これはあり得ない」とか「何色の全身タイツが必要か」とかの話題になるのは、熱血あるあるです。

練習はとてもハードでしたが、打ち上げで楽しい気分に。いざ帰宅!のはずが、私の乗る電車が止まっていたり遅れていたりΣ(゚д゚lll)私は部員の中でもかなり遠方から通っているのですが、家に着いたときには日付が変わっていました…。

かなり長い一日が終わり、補習以外の残る練習はあと2回! これまでのコンサートの中で最多人数を誇るであろうお客様のために、最後の追い込みをがんばります!
まだお席はありますので、皆さんからのメール予約お待ちしています*\(^o^)/*