演奏会反省文@しょうにん

 こん○○わ、低音のしょうにんです。

 気がつけば、1週間。先週は川■で本番前の最終調整をして
ましたが(まさか翌日、朝帰りしようとは思いもよらず)。
あっと言う間です。
 
 平日は学業に追われるのと、来週もう1本、本番をさせて
頂くこともあり、燃え尽き症候群にはなっておりませんが、
ご来場の皆様(北は仙台・新潟(2回目)から南は山口・広島
まで(自己申告ありの方々))改めてありがとうございました。

 FCBファミコンバンド)でも思うことですが、本当に、お
客様の予習のされっぷりというか聴く能力の高さ(心動かす
ところがわかってらっしゃるというか)も、すばらしい演奏会
だなぁとつくづく再認しました。(40分間座り続け×2回
の苦行に耐え得るところも含め--;)

 (私も元々、聴く側の人間でしたのでそういったお尻の辛さも
あるので、)想いは込めつつも、30分は楽しみたいところを8分
に抑えた政権伝説1についても、色々ご意見賜り(主要曲を抑えて
くれて泣いた、そこカットしちゃ嫌、もっと難しい譜面でも吹ける
だろetc)感謝です。
 演奏会全体を見渡すとハードな曲達がひしめいてましたので、
この曲、当初あっさりした5分の4重奏にしてました。が、政権に
ついて改めて復習してたら神の様なニコ動(参考1)を見てしまい。
癒しどころのワッツやモーグリチョコボはあきらめるにしても
やはりアマンダ姉弟(とマーシー)やボガードは出場させねば。
バトルも3部作で1つだろうと。結っ構、ぎりぎりで5を9分に
4を5重奏に変更。
 メンバーの皆さんに演奏可能か精査して貰い、出来上がった8分
でした。(ま、追加部分は休みも兼ねてほぼ純粋3音なんで薄い
とか、本番1回きりだし、ご愛嬌部分は多々あります。あと、バス
が簡単なのは自分が一番近くで聞き入るためとか^^)
 ま、いずれにしても20年たっても全曲集が出たり、作者本人に
よる再編やライブがなされたり。良いものは酔い。そういうこと
なんでしょうなぁ。改めてこれらの名曲をわずか20代で作られた
作者と、それを世に出した会社、それを受け入れ現在まで思い出を
残してくれたユーザーの皆様に感謝。是非、後世まで語り継がれて
欲しいのですが、音楽は形が残らない(CDは耐用年数がある。電子
データも形があるようでない)し、ゲームは(リメイクはされても)
オペラや映画と違いハードが変われば再演できないので。廃れない
よう一個人として今後とも楽しみ続けたいと思います。

 ・・・と、熱く語ってしまいました。他の曲も個人でも反省どころ
目白押しです。グラディ臼では音が消え、緊張して手に汗握って
しまい指がすべり、DDでは一番重要なところでテンポを狂わせかけ、
リードミスし、0tは、聴き入りすぎて出遅れたり、DQ5では、
1楽章のしょっぱなから、まさかのエンドピンネジが緩んで、どん
どん楽器がずれ落ちていくという事態が生じ(前回のパトリシア
落馬よりはましか)迷宮では低音メロディー部分が疲れでぐだぐだ
になどなど。

 以上、各自反省文を書くようにという部長命を受けましたので。
ニコ動にうpされる前に、反省(言い訳)してみました。

追伸1
 Lv25の男性の方、ショウニンさん前回より、すっきりしたと
いう感想を頂きました。これは体型でしょうか。音でしょうか。
確かに最近12kg落としましたが。もしや音?それとも・・・
気になって眠れません。

追伸2
 ドラゴンスレイヤーも使ってる曲(参考2)、名曲(スラヴ舞曲
第7番byドヴォルザーク(新世界よりとかの人)なんですよ。と
(キャラ設定上の)叔父(20年前にGBしか買ってもらえず、ソフト
も年に2本しか買えず、夏に買ったのがドラゴンスレイヤー
あきらめずに再度ARPG(Bではない)を冬に買ったのが政権伝説1
といって私にこのゲームを紹介してくれた方)が言っておりました
ので申し添えます。(ただドラゴンスレイヤーは90年夏、政権
は91年夏発売なので、叔父の記憶はあいまいです)

(参考1) 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm559177
(参考2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5935016
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4052950